インサイドセールスチームの組織構築を牽引。成果への高いコミット力によって、支援開始2ヶ月でメインターゲット*商談数が2.8倍に!
- コンサルティングサービス
※メインターゲット: 同社がターゲットとする役職者との商談
「医療のICTプラットフォームを創り、医療をデジタル化する」をビジョンに掲げ、医療機関のDXを実現するスマートフォンサービスの開発・提供を行う株式会社メドコム。今回は株式会社メドコム 取締役COOの内海 雄介様にSalesXの営業支援サービスの成果や活用のポイントをお伺いしました。(取材日:2024年6月)
1. 導入前の課題:実験的に行っていたインサイドセールスの組織化が課題
インサイドセールスチームのミッションは、多くの病院様と綿密に関係値作りを行い、案件化に繋げることです。弊社のサービスのターゲットは全国の病院様の約8,400施設ほどに限られることから、認知を高めつつ丁寧なアプローチを行う必要があります。
その中でも、元々フィールドセールスを担当していた社員1名で実験的に立ち上げたインサイドセールスチームを、個人から組織へとスケールしていく中で、組織としての活動量や活動の質を高めていく必要がありました。
また、インサイドセールスのマネージャーを担っていたメンバーはフィールドセールス等の他機能を兼任していたため、メンバーが1名の間は管掌できましたが、メンバーが増えるにつれ、マネージャー機能を果たすことがリソース的にも難しかったことが課題でした。
その中で、医療機関を対象としたサービスや、高難度商材での実績が豊富なSalesXさんに依頼をさせていただきました。
2. 導入後の評価:メインターゲット月間商談数が支援開始から2ヶ月後に2.8倍に増加
SalesXさんのメンバーは一人一人に豊富な営業経験があり、業務やコミュニケーションの節々で高い営業スキルをお持ちであると感じています。
インサイドセールスのメンバーへいただいたフィードバックが的確で、インサイドセールスのメンバーがSalesXさんを信頼していることからも成果を裏付けられていると実感しています。
また、SalesXさんの取り組みは弊社へのリスペクトを欠かさない体制であり、乱暴に型を押し付ける形ではないと感じており、メンタルブロックなく積極的に取り組めていると思います。
モチベーションの喚起も行ってくださる為、結果として高い水準の活動量がスタンダードになっていたり、チーム内での情報共有やチームワークから各メンバーの成功体験を引き出してくれていると感じています。
SalesXさんの強みは成果へのコミット力だと思います。また、中長期的な観点でのチームビルディングも良くできていると感じています。更に、透明性の担保や本質的な課題を解決する為に一次情報を積極的に取りに行かれる点も強みであると感じられます。
3. 今後の期待:業務進度に応じた柔軟な取り組みと、同じ目標を共有した伴走
SalesXさんは業務を切り分けてタスクを委託するというより、パートナーとして同じ目標を共有し伴走してくださっていると感じています。その時々に必要なものに柔軟に作業スコープを変えてくださっていることで、行動量がグッと高められました。
現在はその次のステップである質を高めて行くことに焦点を当てて取り組みを行っておりますが、当初想定していたより先の領域に踏み込んでいるように感じていますので、今後も高い成果へのコミット力で柔軟な取り組みをお願いしたいです。
4. 検討中の企業へのメッセージ:実績があり、確かな営業スキルを持つパートナー
SalesXさんは弊社のような医療関係の実績があることからも、信頼して業務をお願いできました。
また、SalesXさんの営業スキルや経験は確かなものであり、かつ結果にコミットいただく覚悟を感じています。非常に頼もしく、業務委託先というよりはパートナーという存在だと思います。
他業務を兼任されている営業責任者の方や、ISのマネージメントに手が回らないご担当者の皆様にSalesXさんはおすすめできるパートナーさんです。