導入前のパートナー経由商談数を単独で獲得し商談数を倍増!商談獲得後のパートナー平均受注率の約3倍を記録!
- 営業代行サービス
「法とテクノロジーの力で、安心して前進できる社会を創る。」をPurposeに掲げ、契約業務に関するソフトウェア「LegalForce」「LegalForceキャビネ」の開発・提供をする株式会社LegalOn Technologies。今回は株式会社LegalOn Technologies セールスディベロップメント アウトバウンドチーム マネージャーの後安秀昭様にSalesXの営業代行サービスの成果や活用のポイントをお伺いしました(取材日:2023年6月)。
1. 導入前の課題:事業拡大に伴う必要商談数の増加
私が所属するアウトバウンドチームでは、自社のリソースだけではリーチできない層に対してパートナーと協力しながら商談を獲得し、商談数を最大化する取り組みを行っています。当初他のパートナーを利用していましたが、事業の成長に伴い、我々の必要な商談数が増える中で、当時のパートナーの稼働だけでは十分な商談数を確保することが難しくなりました。この課題に対処するため、より多くの商談を獲得できるパートナーを見つける必要がありました。
2. 導入を決めた理由:利用者のクチコミと組織体制に基づく安定した商談供給への期待
実際にサービスを利用している知人から、SalesXさんが安定した商談供給をしてくれるという情報を聞きました。その後SalesXさんとお話の機会をいただき、組織体制をまずは表面上ですが知ることができました。その際に、SalesXさんの人柄や組織体制から期待できると感じ、契約を決めることにしました。
3. 導入後の評価:導入前の商談数をSalesX単独で獲得、商談獲得後の受注率パートナー内1位
契約を開始した後、初月から商談を獲得し、素早い立ち上がりを実現していただきました。さらに、数ヶ月後には契約以前に他複数のパートナー経由で作成していた商談数をSalesXさん単独で獲得され、パートナー経由の商談数が全体で2倍以上になりました。
また、SalesXさんは安定して商談を供給してくださるだけでなく、商談の質も非常に高いと感じています。架電時に課題や現状だけでなく、稟議フローや導入時の課題についても詳しくヒアリングしてくださいます。これにより、商談者としては商談の準備を効率的にすることができます。実際に商談担当者から「商談の供給元をなるべくSalesXさんにして欲しい」という声も上がっており、商談後の受注率もパートナー内1位を獲得し、パートナー全体の平均受注率と比較して3倍以上の受注率を記録しています。また、受注までのリードタイムもかなり短くなっています。
SalesXさんの大きな強みは受け身にならない姿勢です。彼らは積極的にアイデアを提案し、具体的な組織やPDCAの回し方を能動的に示してくれます。私たちはSalesXさんを単なる外注先ではなく、伴走してくれるパートナーとして位置づけています。
私たちはSalesXさんと取り組みを始めたことに非常に満足しています。彼らの迅速なレスポンス、柔軟な対応、高品質なヒアリングは想像以上のものでした。現在はアウトバウンド経由の商談創出に焦点を当てていますが、SalesXさんにはアウトバウンドコールだけでなく、様々な形でのインサイドセールスや、フィールドセールス、ABM施策など、幅広いポテンシャルがあり、私たちの期待に応え続けてくれると思います。今後チームとして求められる成果が変化していく中でもSalesXさんの力をお借りしたいと考えています。
4. 検討中の企業へのメッセージ:商談後の受注まで担保する営業代行サービス
営業代行サービスを検討される際には、商談創出だけでなく受注に繋がる質にも着目してパートナーを選ぶことが重要です。SalesXさんはその点で他の多くの営業代行サービスとは異なり、フィールドセールスが実施、受注しやすい商談供給に注力してくれる数少ないパートナーです。その強みを活かして、私たちの企業では安定した商談供給と高い受注率を実現しています。事業成長において外部リソースを検討中の企業様はぜひ一度SalesXさんとお話いただき、課題や目標に対してどのようなサポートをしてもらえるのかを柔軟に提案してもらうべきだと思います。