インサイドセールス機能を実装。他社平均を大きく上回る高い歩留まり率を記録!
- 営業代行サービス
三井住友ファイナンシャルグループ(以下、SMBCグループ)の一員として、中堅・中小企業のお客さまのデジタル化を支援し企業競争力の強化に貢献するサービスを提供する株式会社プラリタウン。「金融」という枠を超えようという流れを受けて株式会社プラリタウンは2020年に設立しました。
今回は株式会社プラリタウン 代表取締役 並木亮様にSalesXの営業代行サービスの成果や活用のポイントをお伺いしました。
1. 導入前の課題:顧客フォローアップ体制の構築が急務
弊社が元々取り組んでいたプロセスでは、SMBCグループの企業からの紹介を通じて様々な案件に対応していました。しかしお客様との継続的なコミュニケーションやフォローアップをする体制が整っていないことがSalesXさんにコンサルティングを依頼し、議論を進める中でわかりました。また、接点獲得後のフォローアップの問題が、今すぐに解決すべき重要な課題であることが明確になりました。これらの課題を解決することで、事業の推進を図ることができると確信していました。
2. 導入を決めた理由:専門知識と実績で成果創出と体制強化を確信
SalesXさんのコンサルティングを受ける中で、SalesXさんがSaaS企業、既存パートナーを含む組織構造やビジネスモデルに対する深い知識を持っていることを実感しました。さらに、多くの有名SaaS企業のインサイドセールス代行を手掛けており、その実績も大きな信頼に繋がりました。他の営業代行企業との話も進めていましたが、SalesXさんが持つSaaS企業との仲介実績は圧倒的であり、それが私たちがSalesXさんに依頼をする決定的な理由でした。コンサルティングで信頼させていただいているSalesXさんに営業体制構築部分を依頼させていただくことで、本取り組み当初からSalesXさんとの連携を通じて、より強固なビジネス体制を構築し、より多くのお客様にアプローチできるようになると確信していました。
3. 導入後の評価:徹底したフォローアップ体制の構築と他社平均対比を大きく上回る高い着電対送客率を実現
インサイドセールス機能の実装は大きな成果として挙げられます。これにより、かつては困難であったお客様へのフォローアップが可能となり、集めたリードから商談を生む体制を確立することができました。また、SalesXさんの優れた業績が際立っており、他社平均を大きく上回る高い歩留まり率を各インサイドセールスフェーズで達成しました。
SalesXさんへの営業代行を依頼してから数ヶ月が経過し、新たな課題も見えてきています。新たな課題の改善やチューニングが必要ですが、これらの課題にも一緒に取り組んでいけたらと考えています。
今後も課題は出続けるかと思いますが、フェーズに応じた課題の解決やその改善を通じた成長を追求していきます。これにより、私たちは更なる成長を通じて、お客様へのサービス付加価値を向上させることができると考えています。
4. 検討中の企業へのメッセージ:アポイントだけでなく、ノウハウと知見を提供する営業代行サービス
新規事業展開やビジネスの変革は、自社の能力だけでは限界があり、外部の専門知識やスキルが必要となります。SalesXさんの営業代行サービスは、これらの必要な要素を提供し、事業の成長を大幅に加速させることを私たちは実感しました。
SalesXさんの営業代行は高いスキルを提供してくださるだけでなく、私たちにノウハウと知見を提供してくださり、これがビジネスを推進する大きな力となりました。営業の領域を自社だけでなく外部の専門家にも広げることは決して容易なことではありませんが、信頼できるSalesXさんとともに進むことで、新たな可能性を探し出し、お客様に価値を提供する体制をさらに強化することができました。
SaaSの知見、経験、実績が豊富なSalesXさんの営業代行サービスを活用することが、ビジネスの拡大にとても重要であることを実感しています。